にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで15日目の様子を振り返ってみる【4/8月曜日】

f:id:karinsama8kg:20190411104236j:plain

早起きの朝

朝、5時半に起きてみました。

今月から妻が異動で部署が変わったのですが、わからないことだらけで帰宅後、朝早く起きて復習をしているのですが見習って早く起きてみました。

仕事から帰ってきて復習、翌朝も早く起きて勉強するって相当すごいですよね。休職前を振り返るとそんなことする余裕はまったくありませんでした。本を買ってやっていた時期もありましたが、その時はわずかなりとも仕事が楽しいと感じていました。知識が増えるのが嬉しいんですよね。そしてのその知識を周りに共有することで小さく称賛される。それだけのことですが嬉しかったんです。

でも休職前の1ヶ月はそんな余裕なんてまったく無く、ただただ目の前に積み上がっていく業務をこなしていくだけで精一杯。自分がいったい何をしているのかすら理解していない状態だったと思います。

休職すると学習しようという意欲が出ているようで、これだけでも休んで良かったと思います。あのまま我慢して続けていたと思うと恐ろしい。

話しがそれてしまいましたが、この朝は本を読んでいました。先日このブログで買ったと紹介した本です。この日に読み終えました。得たものはまた別にまとめたいと思います。

散歩と買い物

日課の散歩も引き続き継続中です。公園の桜も日に日につぼみから花を開いていて、この変化を見ることが出来るのも毎日散歩しているからこそ感じるこのなんでしょうね。

これも日課になりつつある散歩後の買い物。夕食用の食材を買って帰りました。意外と主夫業が板についてきてます笑。