にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで3日目の様子を振り返ってみる

f:id:karinsama8kg:20190404225938j:plain

いつも通りに朝起きてみる

仕事をしているときの土日休みでも、遅くまで寝ているより朝早く起きる方が好きだった。なのでこの日も早く起きてみました。

この日は妻も仕事が休みで、一緒に朝ごはんを作ることに。目玉焼きを焼いて、ウインナーをフライパンで転がして、カットされたキャベツを器に盛りトマトをスライスする。豆腐をのせてサラダの出来上がり。ごぼうと豆腐の味噌汁もつくって冷凍ごはんをレンジでチンして出来上がり。

ご飯食べながら、僕がナポリタン好きだからパスタが食べたいという話しになり、ミートソースのソースをつくってくれました。かなりありがたい。

掃除タイム

ご飯を食べ終わったら食器を洗います。食器洗いは仕事をしてるときでも僕が担当です。洗うのは嫌いじゃないんですよね。

洗い終わったら洗濯をして、トイレ掃除開始。コロコロで床のマットをきれいにして、ウェットティッシュ的なもので拭き掃除。トイレ掃除は普段やらないけど、家にいるんだから出来ることはやらなければと思いがんばっております。

近くの公園に散歩にいく

家事が終わったら、天気が良かったので散歩に行くことにしました。近くといっても歩いていける距離に公園はないので車で5分ほどの公園に行きました。

そこは飛行場が近くて滑走路から飛行機が飛び立つところ、着陸するところが見える公園で日向ぼっこするにも良い公園です。でもお子さん連れた若いお母さんが多くて昼間からおっさんが一人でベンチに座っているとどんな目で見られているのが気になるんですよね。なのであまり長居はせずに車に退散です。

車内で動画撮影してみて気づいたら30分話してた

で、ちょっとやってみようと思っていたことがあって実行してみました。

それは動画の撮影です。何の動画かっていうと、自撮りですね。

今回適応障害という病気になって色々と調べてたんですが、Youtubeうつ病になった経緯、今の状況を赤裸々にお話しされている方がいて、なんかすごく見入ってしまったんですよね。僕よりも若い方だったのですがYoutubeで顔出しで発信されてるのってすごく斬新で、こういうのってどちらかというと隠したいと思うのですが、そうではなくこんな思いで、こんな経緯で、こんな生活をしているんですとお話しされていて、上手く言えないですがすごく勇気づけられました。

思いつきで、僕もいま感じていることを話してみようかなと思い、動画としてアップするかは別として試しにやってみました。すると自分でも意外でしたが結構しゃべるんですよね。話しがあっちこっちいってまとまりは無いのですが、言葉に出してみると思いが溢れているのか、気づいたら30分ずっとしゃべってました。自分でもちょっと驚きました。

これをきっかけに動画に興味が出てしまったので、どんなカメラがあるのか、どんな撮影方法があるのか、編集方法があるのか、今しか出来ないと思うので調べてみようと思った出来事でした。

嫁からの格言

家に帰って嫁さんとの何気ない会話の中で、「まずは目的を定めて、その目的を叶えることに集中した方が良いよ」と話してくれたことがありました。

おお、と思ったのですが正にその通りで、目的を叶えるために不要なものは捨てる、全部は無理だと心得る、ということで取捨選択ができないから自分で抱え込んでしまっていまの僕になってしまったというのがあるんですよね。ここまでは出来るけど、以降はやりませんと意思表示をした方が良いということです。断るって勇気出さないと出来ない行為ですよね。でももっと自分を大事するって考えを持つことが、適応障害という病気にならずにしあわせに生きるための一つの方法なんだろうなと思いました。嫁様ありがとう。