にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

【適応障害】髪を切ることでモヤモヤとさようなら【休職21日目】

f:id:karinsama8kg:20190419205613j:plain

髪を切ることでモヤモヤとさようなら

気づけば4ヶ月髪を切っていなかった。

いや、気づいていたんだけど髪を切るどころじゃない生活、精神状態だったと言った方が正しい気がする。そのくらい余裕がなかったんだろうなぁ。

白髪が増えたと言われました。左のもみあげが特に増えたそう。なんとなく増えたと思っていたけど、やっぱり増えていた。

髪を切ることで気持ちもすっきりしました。

よく部屋を整理すると気持ちにも良い作用があるというけれど、髪を切るというのも同様の効果があるように個人的に思う。整理することで考える先を絞ることが出来、思考に余裕が生まれるということなのかな。情報が与える負荷は想像以上に大きいということか。気持ちの面でも、なるべく選択をしなくて済むような考え方を身に付けたい。