にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

【適応障害】変わり映えのない日常を過ごす【休職18日目】

f:id:karinsama8kg:20190412215808j:plain

冬が再来か。雪からスタート

窓を開けてびっくり。雪が積もっているじゃないですか。僕は今日もお休みなので良いけど、妻は仕事なので雪かきをすることに。

積もっているといっても1cmほどなので10分くらいで終了。

妻からは、姿が見えないからトイレにこもってると思ってたという一言をもらってお見送り。いつもありがとう。

家事が板についてきた

お昼くらいに買い物に出かけました。出かける前に冷蔵庫をチェックするあたり、家事が板についてきたなと思います。

この日の献立は、ほっけのみりん漬け焼き、ポテトサラダ、かき汁、です。

いま、人生で一番料理していると思います。 

今日のポジティブまとめ

  1. 率先して雪かき
  2. 夕食準備
  3. 妻の送り迎え

休んでだけいるとどうしても罪悪感が生まれてしまうので、他者貢献を意識しています。いまのところ妻に対してだけですが。正に、嫌われる勇気を見た影響です。 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

最近まとめサイトを見ます。適応障害を乗り越えた方のブログを見ていると、課題の分離が良いという話しがよく出てきます。その影響を受けているのですが、実は過去に一度読んでいるのですが完全に忘れてしまっているのでもう一度読もうと思ってます。