にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで4日目の様子を振り返ってみる

f:id:karinsama8kg:20190405090020j:plain

近くのファミリーマートまで朝散歩

日課にしている朝散歩。この日は近くのコンビニまで散歩しました。近くといっても徒歩15分くらいです。もはや近くではないですよね。しかも駅から自宅までの帰り道ではないので、仕事しているときでも帰りにコンビニ寄ろうが出来なかったんです。余計なお金使わずにすむからいいんですけどね。

散歩するときは、何かお題を決めてそのお題に沿ったことを話しながら散歩することにしています。もちろん一人で散歩なので、はたから見れば独り言を話しているちょっとおかしいやつに見えるかもしれません。向かいから誰かがきたら声が小さくなるかいったんストップするという。今でも続けていますが、やっぱ恥ずかしいですよね。徐々に慣れることを期待して続けてみます。

なぜこんなことをやっているかというと、単純に思っていることを言葉にすることで考えをすっきりさせたいというのがあります。言葉に発するのとしないのとでは自分の意識に与える影響が大きくちがうと思っていて、自分の意見を持つ、という訓練のためにやっていることでもあります。自分の意見が無いが故にいまのような状態になっているのもありそうなので、実験的にやっている感じですね。

妻といっしょに病院に行く

午後に予約していた病院に行きます。実は不妊治療を始めています。今回は2回目になりますが、採血だけなので1時間もかからずに終わりました。前回は4時間くらいいたのでかなり早いですね。機会があれば詳しく書こうと思いますが、不妊治療開始と同時期くらいに適応障害になってしまい、妻には大分心配を掛けていると思うので申し訳ないです。でも責めることはしないのでその気遣いが本当にありがたい。まだ復帰の目処はたたないけど、この恩はぜったいに返したい。

帰りにショッピングモールで買い物

病院の帰りにショッピングモールに寄りました。妻が4月から部署異動をするということで送別品を買いにいきました。

500円のチョコレート詰め合わせが30%オフだったので、それを人数分おとな買い。ほぼ買い占めてきました。

お腹が減ったということでこの日も外食をすることに。内心、いま働いてないので罪悪感を感じていました。しかし食べなければ生きていけない、デザートに惹かれてバイキングで食事をし、平日なのに休日みたいな変な感覚だったのを覚えています。

お金を使うことに焦りと罪悪感を感じていましたが、別にさぼっているわけではないので悲観する必要はないんですよね。普通に働いていたとしても業務時間外になるのでその時間をどう使おうと僕の自由。と、思うようにしてました。前の記事でも書きましたが、自分を一番に優先させる図々しさがないと生きづらい世界なんでしょうね。

無理に社会に適応させようとするのではなく、もう少しわがままに生きれるよう考えを変えていきたいです。