にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで9日目の様子を振り返ってみる【4/2火曜日】

f:id:karinsama8kg:20190408115155j:plain

撮影しながら公園散歩をしてみる

この間買ったジンバルを使って、散歩の様子を撮影してみました。よりによって雪が降っておりますが...。

思ったより重くて気軽に撮影できる、という印象ではありませんでした。でも撮った映像はヌルヌルですね。ブレがほとんどなくキレイな映像が取れます。操作に少しクセがある印象なので、色んな設定を試して自分にあった方法を探す必要がありそうです。

旅行先に気軽に持っていって撮影するよりは、こんな映像が撮りたいと前もって描いた状態で撮るのが良さそう。

気軽さは思っていたよりありませんが、でも撮っていて楽しいですね。撮った映像素材を編集してyoutubeにアップする動画をつくるのが楽しみです。

適応障害で休職している今を良い機会だと捉えて、新しいスキルを身に着けていきたいです。

iPhone XRと保護ケース、フィルムが届いたので設定

f:id:karinsama8kg:20190408115907j:plain

アップルストアで注文していたiPhoneXRが届きました。昔は新しい機種が発表されるとワクワクしてすぐに機種変更したかったものですが、そう感じない自分に年をとったのかなと感じています。

でも開けてみるとやはろ新しいガジェットは良いですね。PRODUCT REDのカラーもかっこいいし、大きさも思ったより大きくなく丁度良い感じでした。さっそく使えるように設定をしました。

まずは事前にiTunesにとっていたバックアップをXRにコピー。コピー終わりで苦手なガラスフィルムの貼り付けをします。Amazonで`3枚700円くらいのを買ったので、1回間違ってもOK。でもここで思ったのが、いつもほこり一つなくズレもなく、完璧に貼り付けてから使うようにしていましたが、今回は「ある程度」でやめておこうと思いました。

適応障害になりやすい人はマジメで完璧主義な人といいますよね。自分が正にこのタイプで、今回のフィルム貼り付けで言えば少しのズレも気になるタイプです。でも、完璧主義だから疲れてしまうんだなと今回を機に思いました。フィルムの貼り付けって完璧を求めると結構大変で、こんなことでストレスを貯めるのも馬鹿馬鹿しいと思うことにして、とりあえずキレイであれば良いかと思うことにします。

この適度ないい加減さに慣れていきたいな。

ひとまずガラスフィルムも貼り付けてケースも装着し、バックアップも無事移し終わりアプリのログインも確認できたので、徐々に慣らしていきます。

これからよろしく、iPhoneXR。