にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで7日目の様子を振り返ってみる【3/31日曜日】

f:id:karinsama8kg:20190408102434j:plain

洗濯に加えて、セーターの手洗いしてみた

誕生日プレゼントでもらったカシミヤのセーターがありますが、一度も洗ってませんでした。洗濯表示に洗濯機禁止と書いてるし、何度か着てはファブリーズを吹きかけて耐え忍んでいました。しかし季節も春になり、そろそろ洗うべき時が来たと思い実行してみることに。本当はクリーニングに出したかったのですが、エマールをせっかく買ってきたんだから使ってほしいというオーダーに沿ってみることにしました。

バケツにお湯を組みセーターを浸し、エマール投入。揉み込むように泡をたてしっかり洗いました。でもこのしっかりが良くなかったのでしょうね。はい、縮みました。

洗濯の仕方なんで何も見ずに普段の洗濯同様洗剤を入れてゴシゴシと。お湯をしぼって広げた時点でこれはやってしまったと気付きました。

仕方ないのでお風呂場に平干し。はじめてのセータ手洗いは成功とは言えず終了しました。

近所を30分ほど散歩

この日は近所を散歩。線路に沿って往復30分だけ歩いてきました。散歩は毎日続けられてるのでこれからも続けていきます。外の空気に触れて風を浴びるだけで気持ちが良いので、この気持ちが良いという感覚を味わうために外に出てます。

ジンバルが届く

この日、前に影響を受けたうつ病についてyoutubeでお話しされていた方がこの機材を使っているという情報を見て、自分も買ってみることにしました。その方がきっかけで動画に興味が出たので新しい趣味、気分転換になるよう続けられたらと思います。

ジンバルというのはスマホを装着してブレを防いで撮影できるようになるツールなのですが、素人でもプロっぽくとれるので撮影が楽しみです。

iPhoneXRを注文

いまiPhone6sを使っているのですが、マイクが壊れて電話が出来ないんですよね。LINEなどのアプリを使った通話は出来るのですが、純正の電話アプリでは通話ができません。イヤフォンを使えばなんとか通話できるのですがこれが結構不便で、ついに携帯を買い換えることにしました。

本当は指紋認証が使えるiPhone8を検討していたのですが、動画に興味が出たというのもありiPhoneXRにしてみました。iPhoneXSも考えたのですがちょっと高いですよね。XRにしかないREDカラーも良い感じだったので、初指紋認証なしの携帯にチャレンジしてみます。