にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで12日目の様子を振り返ってみる【4/5金曜日】

f:id:karinsama8kg:20190408223507j:plain

日課の公園朝散歩

この日も公園朝散歩をしました。休職してから毎日続けています。ここまで続いたのはもしかしたら初めてかもしれません。

何故毎日続けることが出来るかというと、元を取ろうとして多くを求めず10分で良いやと思って出かけていることが大きいと思っています。

せっかく出かけたのだから1時間は歩こうと思うと、出かける前に少し嫌な気分になりますよね。どんな嫌な気分かというと、やらなければならないという仕事のようになってしまっていることです。

仕事と思った時点でやりたくないという潜在意識が生まれていると思います。そうなると本来持たなくても良い使命感が生まれ、楽しくてはじめたことが楽しくないことに変わってしまいます。

せっかくやるのだから多くを得たい気持ちはわかります。でもこの考えを持って新しいことを始めると長続きしません。

だから、まずは10分でいいやという気持ちで始めてみると良いと思います。何かを得ようと考えすぎず、とりあえずやってみる。これが続くと習慣になります。習慣になると初めてそこから何かを得ることが出来るんだと思って続けています。