にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで6日目の様子を振り返ってみる

f:id:karinsama8kg:20190405164837j:plain
昨日と同じ公園を散歩

昨日発見した公園が良かったので、妻と一緒に行くことに。しかしこの日は冬並みに寒く10分くらいで退散。会話の中で海が見える公園があることを教えてもらい、そこへ行ってみることにしました。

海が見える公園に移動して散歩

意外と遠かった。10分くらいで着くと思いきや30分くらいかかってしまった。でも来て良かったと思える公園で、丘にある住宅街の中にある公園で、遠くに海が見えました。街も一望できて、夜に来たら夜景がすごくきれいだと思います。

もちろんここでもかなり寒かったのですが、せっかくなので一通りまわってみることにしました。アスレチックがあったり広場も大きく、子供と一緒に来たい公園ですね。眺めもすごくきれいなので、出来れば寒くない日にぜひまた来たい。

朝ラーメンを食べにいく

その情報はどこから仕入れてくるんだと言いたくなるのですが、近くに有名なラーメン屋があるということで行ってみることにしました。流行りの朝ラーです。

そこは潮ラーメンが売りのようで、かなりあっさりした朝でも食べれるラーメンでした。僕はたまごかけご飯セットを頼んだのですが、どちらも美味しかった。妻が頼んでいたあさりしおラーメンはもっと美味しかった。ここは僕のおごりでフィニッシュ。朝からやっているラーメン屋って少ないので、朝にまた来たいですね。

久しぶりにカレーをつくる

実家にいるときからよくカレーを作っていたのですが、久々につくってみることにしました。料理ってハマると楽しいのかも。洗い物も割と好きなので、家事向いているのかな。物事が整理されている過程を味わうのが好きなんですよね。

あ、カレーは美味しく出来ましたよ。

妻を職場へ送る

翌週から新しい部署に異動ということで、前の部署の荷物整理に行くそうです。なので職場まで送ってきました。なんとこの日もう春だってのに雪が降っていて、しかも結構な量が降っていました。こんな日に、しかも休みの日に片付けなんてすごいな...。

新しい部署に持っていくための菓子折りを買いにいく

その帰り、新しい部署へのご挨拶用の菓子折りを買いにショッピングモールに行きました。菓子折りだけでなく色々と見てまわっていたのですが、お腹空きすぎてあたまが回らず、話しかけられても空返事になってしまい妻怒る。これはしまったと後で反省です。でも喧嘩した当初は僕もイライラしてしまっていて、終始無言でした。だってつまらないからもう二度と一緒に買い物来たくない、そんなことを延々と言われるので。一度ネガティブ思考になるとどんどんエスカレートしていくので、例えばこのときだと喧嘩して別れてもひとりで生きていってやる、と意味がわからない考えが走っていたと思います。

家に帰ると気にしてか話しかけてくれるのですが、僕のイライラが収まらず微妙な感じの夕食になってしまいました。ちなみに普段の喧嘩のときは向こうが一切こちらを無視で、しびれを切らした僕が話しかけるパターンがほとんどですが、今回は僕がこんな状態になっているのを気にしていたんですかね。悪いことをしたなと反省。