にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで11日目の様子を振り返ってみる【4/4木曜日】

f:id:karinsama8kg:20190408215110j:plain

公園に朝散歩

この日は行きつけの公園に朝散歩に行きました。桜の木が植えてあってほとんどがまだつぼみなのですが、ひとつだけ咲いているのがありました。見つけたとき嬉しくて心が躍る感覚でした。こういう発見もあるので散歩って良いですよね。つぼみも大分膨らんでいて、あと数日で満開になりそうです。

確かこのとき、知らないからあっちに桜咲いてたぞと教えてもらって写真を撮りにいったのですが、そんな何気ない会話も嬉しくなります。

散歩の後は公園のとなりにあるスーパーで買い物をして帰宅です。

適応障害でブログを書いている方を調べる

はじめてのことには不安はつきものですよね。僕もいまそんな状況で、同じ境遇の方がいないかブログを探してしまいます。すると結構いらっしゃるんですよね。しかもブログをはじめた理由が同じで、適応障害になったのをきっかけではじめている方がほとんどです。僕も影響されてブログをはじめました。

今は日記として書き綴っているのですが、休職をして過ごしているうちに色んな情報に触れていると、自分の考えが誰かの役に立てば、そう思うようになってきます。

適応障害といってもなってしまう理由は様々で、100人いたら100種類の理由が存在すると思います。なるべく自分と近い状況だと、自分意外にも同じ理由で苦しんでいる人がいるんだと思える。そう思えるとすこし安心しますよね。僕はそうでした。

職場、生活している世界の範囲で同じ境遇の方がいる環境は非常に稀だと思います。実際僕の周りにはいません。でも世界には同じ境遇で苦しんでいる人いて、乗り越えようといま正に努力している人、環境を変えることで乗り越えた人、色んな方がいます。

様々な経験に触れることで、自分も今は休んでいていいんだ、焦る必要はないんだと安心させてあげることができる。僅かでも安心を与えてあげることが出来れば嬉しいと思っています。

僕自身色んな方のブログを読ませてもらうことで安心をもらうことが出来ています。僕自身の経験も同じ境遇の方に対して少しでも助けになれば嬉しいです。

本が届いたので読み始めます

ブログで紹介していた方がおり「マジメすぎて、苦しい人たち」という本を買ってみました。適応障害という病気に対して知る必要があると思い、知ることで見えてくること、自分がとれる対策にも影響があると思うのでこれから読んでみようと思います。

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…