にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで16日目の様子を振り返ってみる【4/9火曜日】

f:id:karinsama8kg:20190411111801j:plain早朝、部屋の大掃除

この日は朝から居間を片付けしてみました。

適応障害になりやすい人の特徴として完璧主義が挙げられますが、僕も例に漏れず完璧主義の傾向です。良くないとは思いつつ、でも部屋が汚いと精神に悪い影響を及ぼすともいうので片付けを決行。

実は居間が汚いのは妻のモノが散乱しているというのがあるのですが、片付けをして良いという断わりを入れています。

服を全部たたみ直し箱につめる、細々したものを箱につめる、化粧水などを箱につめる、出しっぱなしだった毛布を箱につめる、押入れの中のかばんを箱につめる、野菜を箱につめる、目につくものほとんどを箱につめてつめてつめまくりました。

外の見た目がキレイになればとりあえずはOKということにしました。本当の意味で全部やろうとすると終わらない、捨てて良いかの判断がつかないので100%はあきらめることにしました。

いずれは棚をあたらしく買って収納面もリニューアルさせたいですね。今度妻に提案をしてみよう。

気づけば11時。4時間ほど片付けをしていました。

めずらしい昼散歩

片付けに夢中になってしまい、この日は昼散歩になってしましたが散歩は継続中です。

朝とは違った気温の暖かさもあり、子供を連れたママさんがいたりと、違う景色の散歩良いですね。でも人が少ない朝散歩の方が好きかな。

岩盤浴アゲイン

夜は安い方の岩盤浴に行きました。平日無料券があるので一人700円です。この金額で夜中2時までいれるので大分安いですよね。

あまり夜更かしするつもりは無かったのですが、途中休憩所で居眠りをしてしまい、帰宅が深夜1時になってしまいました。平日なのに金曜の夜の感覚。周りが働いていると思うと罪悪感が沸き起こるのですが、気にすることはないと妻からひとこと。

病気のせいなのか、考え込むとネガティブな方向に行ってしまいます。前はネガティブに行きそうになっても人は人、周りは気にしない。そう思うよう自分でリセットを心がけていたのですが今はそこまでたどり着かず。

そんな状態なので外から言ってもらえるとありがたいですね。言ってもらえることで休んでていいんだと思えます。

前にどこかで書きましたが、少しでいいからわがままになった方が良いんですよね。

わがままになって、自分がいまやりたいと思うことをやる。これだけに集中する時間を増やせるよう意識したいです。