にぼくんが行く。

仕事のストレスで適応障害になり、休職したのをきっかけにはじめたブログです。休職してからの経過を日記形式でお届けします。

適応障害で会社を休んで13日目の様子を振り返ってみる【4/6土曜日】

f:id:karinsama8kg:20190409182329j:plain

公園ロング朝散歩

いつもの公園朝散歩ですが、この日はいつものコースの更に奥へ行ってみました。いつもはアスファルトで整備された道をぐるっと一周歩いているのですが、山林の中にも道が整備されていて散歩できるコースがあるんです。

上を見上げると木の間から見える青空がきれいで、思わず写真をとってしまうほど晴れた日でした。

たまに日常から外れてみると新しい気付きがあって良い刺激になります。仕事に復帰したときも狭い世界にとらわれず、たまにはわざと外れてみることを意識したいものです。

公園ロング散歩の後はスーパーで買い物をし、家に帰って朝ご飯の作って食べました。 

岩盤浴でリフレッシュ

本当は前日の夜にいくつもりだったのですが、少し遅くなってしまったので翌日の朝にいくことにしました。この日いく岩盤浴施設は2回目です。

岩の種類が7種類あり、施設自体もきれいで快適に過ごせます。少し高いので頻繁には行けないのですが、贅沢したいときだけ行くことにしてます。お風呂と岩盤浴、タオルなど込みで一人1,900円くらい。

ロウリュというイベントがやっていたので体験してみることにしました。

ロウリュとは、サウナの本場フィンランドで行われている蒸気浴のことです。
中央の炉に映し出されるプロジェクションマッピングとロウリュアトラクションによって、熱波を体感できる熱空間です。
高温に熱せられた天然溶岩にアロマ水を注ぎ、大量の水蒸気を発生させることで、香りと熱波が対流し、一気に体感温度を上昇させ発汗作用を高めます。マイナスイオンを含んだ熱波には、身体の内部まで浸透して発汗のみならず老廃物、重金属、脂肪などを体外へ排出する等の効果があり、アロマを含んだ蒸気で精神のリラックスにも効果が見られます。 

熱した溶岩石にアロマ水を振りかけて部屋が50度に。もう10秒で汗かき始めました。そこからスタッフの方がタオルでバッとあおいでくれます。この風が熱風で本当に熱い。熱くて気持ち良い。アロマ水で水蒸気発生させて、タオルで熱風、これを2回繰り返してイベントは終わりました。

ロウリュ気持ち良かったので、行ったときはまた参加したいです。

岩盤浴でリフレッシュした後は、びっくりドンキーでお昼を食べてそのあとアウトレットに買い物に行きました。僕は何も買いませんでしたが、妻がたくさん買っていました。僕はいま毎日お休みですが、妻は働いているのでつかの間のひとときを大切にしたいと思います。

しおラーメンで本日の締め

f:id:karinsama8kg:20190409182534j:plain

アウトレットを出るときは暗くなっていて、ちょうどお腹もすいたのでずっと行きたかったラーメン屋に寄ることに。以前となりの駅にあったラーメン屋なのですが、移転してしまい、場所だけわかっていたのですが遠いので行く機会がありませんでした。

鶏の出汁が濃厚なスープで、普段しお味は食べないのですがここのラーメンは塩を食べます。また食べれてうれしい。岩盤浴に行くときは帰りに寄ろうかな。こうやって楽しみを見つけるのも生きていく上で忘れないようにしたいものです。